忍者ブログ
医療の資格に関連するいろんな情報を発信するブログです。医療の資格の役立つ情報が満載です。
[176] [175] [174] [173] [172] [169] [168] [167] [166] [165] [164]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

製薬・医療産業の未来戦略―新たなビジネスモデルの探求
根来 龍之
製薬・医療産業の未来戦略―新たなビジネスモデルの探求
定価: ¥2,625
販売価格: ¥0
人気ランキング: 219030位
おすすめ度:
発売日: 2001/02/01
発売元: 東洋経済新報社
発送可能時期:


ケーススタディに致命的な欠点あり
製薬・医薬関係ではビジネスモデルに基づいて考察がなされた成書が少ない点において、本書は貴重な一冊と思われる。また、近年みられている変化が新しいビジネスパラダイムをもたらしている点では同意出来る。しかしながら本書の構成および内容には失望させられる点が多々あった。例えばビジネスケースの検討があまりにも稚拙である。例としてはアムジェン社は現在biopharmaceutical companyを目指しているのに対して、本書ではValue layerの一部にフォーカスした会社であると誤った分析がなされ、またメルク社のメドコ社の買収に関しては、どこかの業界新聞の記事の受け売りで分析をしており、メドコ社の実際の収益構造とは全く異なるものが提示されていた。私が推測するに、本書は広範囲な文献検索を行い、それを予め決められた本の構成に従って切り貼りし、トレンドを提示しただけなのであろう。地道かつ緻密な分析がまったく伴っていないのが残念である。

貴重な1冊
ビジネスの専門家である根来氏と,現役の製薬会社社員である小川氏の,両者の強みを生かした本である。製薬・医療産業に身を置き,新しいビジネスを模索している小生にとっては貴重な情報源となった。というのも,さまざまなベンチャー関連書籍が出版されているが,この業界のものはそう多くないからである。

PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
リンク