忍者ブログ
医療の資格に関連するいろんな情報を発信するブログです。医療の資格の役立つ情報が満載です。
[44] [43] [42] [41] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アロマテラピーコンプリートブック〈上巻〉
林 伸光
アロマテラピーコンプリートブック〈上巻〉
定価: ¥5,250
販売価格: ¥5,250
人気ランキング: 26956位
おすすめ度:
発売日: 2005/01/01
発売元: BABジャパン出版局
発送可能時期: 通常3~5週間以内に発送


参考図書というより教科書。
AEAJのインストラクターやセラピストを受けようと思う人にとって、この本は参考図書ではなく、もはや教科書です。
セラピストを受ける場合は、この上巻だけでなく下巻も参照せねばなりませんが、およそ、この上巻をみっちりくまなく完璧にやりこめば、独学でもセラピスト合格は可能です。
肝心なことは、この本からキーワードだと思う単語を抜き出し、それに対する簡潔な説明をつける、という作業を全範囲にわたって丁寧に行い、他の参考図書なども参照しながら全て覚えこんだ後に、改めて何度も何度も、丁寧に本全体を読むことです。図や絵も見逃してはなりません。
すると、最初のピックアップから漏れていた重要なキーワードが見えてきたり、或いは、そんなに重要ではないのにキーワードーとしてピックアップしていたものに気付いたり、或いは纏め方が今ひとつだったものが出てきたり、理解の仕方が浅くてバラバラだったことに気付いたりと、改めて全体が繋がって深まってきますから。
この作業は非常に大変で労力を要しますが、これと問題集をやることで、私は独学でセラピスト試験を合格出来ました。
あ、それから、言うまでもありませんが、二次試験では精油の学名は正確に綴れなくてはなりませんし、科名や抽出部位や抽出方法は勿論のこと、主要成分は完璧に覚えなくてはなりません。産地も代表的なものは覚えましょう。特にインストラクターではなくセラピストを最初から主眼に入れて勉強なさる方は、解剖生理学の勉強に夢中になり、そちらの詰めが甘くなりがちです。でも、この辺りの詰めが甘いと、勿体無いことになります。

インストラクターを目指す人のバイブル!!
インストラクター試験の範囲をほぼカバーしてあるので、独学で勉強を始める人には特に勉強する範囲を把握出来るので、心強い見方になることと思います。届いた時には分厚くて驚きましたが、内容も分かりやすくよくまとまっています。各精油の特徴にはコラムもついていてちょっとした知識も身につくし、お堅い参考書よりも興味を持って読み進めることが出来ると思います。

お値段はちょっと高めですが、内容も濃いし、アロマスクールで教わる知識を完全網羅しているそうなので、買って損はないと思います。

資格を取るにはもってこいのこの一冊☆
私がIFA、AEAJインストラクター資格を取ったときには
この本の旧版にあたるテキストで勉強しましたが、とっても役に立ちました。
それがパワーアップして今回発行されるときいて、
発売をとても楽しみにしていました。
以前のテキストに比べてページ数が倍以上になって、
今回の本にはわかりやすい図が沢山載っています。
でも価格は以前のテキストの半分です。
こんなに資格取得にもってこいのアロマセラピー本は
出合ったことがありません。
生理解剖学もとっても分かりやすく、詳しく載っています。
お薦めの一冊です☆

PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
リンク