忍者ブログ
医療の資格に関連するいろんな情報を発信するブログです。医療の資格の役立つ情報が満載です。
[126] [125] [124] [171] [123] [122] [121] [170] [120] [24] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MBAを超える医薬品ハイブリッド・マーケティング―6兆円市場で勝つための市場戦略
佐藤 睦美
MBAを超える医薬品ハイブリッド・マーケティング―6兆円市場で勝つための市場戦略
定価: ¥2,800
販売価格: ¥2,800
人気ランキング: 20691位
おすすめ度:
発売日: 2006/01/01
発売元: 医薬経済社
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


磨き上げた経験からの提言は、鋭く且つ実践的である
社会的に様々な点で注目されている「医療」。しかしそこにおいて病院・医師とともに中心的な役割を担ってきた医薬品企業は、未だかつてない環境変化=構造的問題を抱えて否応なく変わらざるを得ない状況に追い込まれている。
研究開発費の高騰とパイプラインの確保、世界規模のM&Aで巨大化する外資系企業の動向、抑制というより「足枷」的矛盾を孕む医療制度改革・・・
このような状況は、所謂「経営」だけでなく、マーケティングや営業の「現場」においても切実な問題であることを、磨き上げた経験から思考する著者は熟知している。だからこそ、これら複合的諸問題を踏まえた指摘は実に鋭く鮮やかであり、また特に著者が唱える「ハイブリット・マーケティング」による提言は、極めて実践的である。
この著書は、医薬品企業の多くの部門で有効であると思われるが、同時にまた関連する他の企業においても、充分に活用され得る示唆に富んだ内容となっている。


大変革期の製薬マーケティングへの処方箋
医療界は、「お医者様」から「患者様」への大変革に中にあり、保険制度の財政基盤も根幹から揺れている。その中で製薬業界も、継続的な薬価引下げ、一部の大手を除けば新薬パイプラインの枯渇など岐路に立たされている。
そこで筆者は、営業生産性を向上させるために「営業活動段階」「顧客チャネルべ別マーケティング手法」の2軸においたマトリックスの中での最適な手法の組み合わせるアプローチを提唱し、欧米の先進例や他業界でのセオリーを巧みに取り込む、本書のタイトルともなっている”ハイブリッドな”戦略思考の重要性を述べている。これからの医薬品マーケティングに携る方は一読されたい。

PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
リンク